ZOOMは簡単ですよ

渡部裕子【スーパーフードソムリエ】

先生のページ

現在募集中の講座

過去の講座

お客様の声

米粉の使い方など、色々な事を教えていただきました。沢山の質問にも優しく丁寧に答えていただき、楽しいレッスンでした。今回は見学でしたが、また機会があれば次回は一緒に作ってみたいと思います。

2021年03月05日

◆氏名 

渡部 裕子 わたなべ ゆうこ

◆出身地 

愛知県

◆得意な料理ジャンル

スーパーフードを活用した料理、ヘルシー料理・スイーツ、中南米料理

◆保有資格

食生活アドバイザー
一社)JHC協会認定 ヘルシーフードマイスター
スーパーフードアドバイザー
スーパーフードソムリエ
米粉ナチュラルおやつアドバイザー

など

◆「スーパーフード」との「出会い」

私には、中南米考古学への愛があるじゃないか!

3人目の出産後、原因不明の体調不良に襲われ、途方に暮れていました。何度病院へ行っても、異状なし。調べて調べてたどり着いたのが、「食」。特に悪い食生活はしていなかったし、暴飲暴食タイプでもありません。でも、食生活を見直し、気づいた時には、体が軽く、肌の調子、お腹の調子もなんだか良い感じ、なんです。

ココナッツはスーパーフード オンライン料理教室 HAPPY Food Online

調味料や食材選び、食べ方などの見直しなどをする中で、出会ったのがスーパーフードでした。

正確に言うと、スーパーフードという言葉、考え方との出会いでした。

実は、私は若いころ考古学者を目指していました。それも中南米の考古学。学生時代は、大ピラミッドの発掘作業に加わり、汗を流したものです。初めての滞在時には、食べ物が合わないかも、と周囲に心配されていましたが、滞在期間を延ばしてしまうほどはまってしまい、激太りして帰国する、というおまけつきでした。

キヌア スーパーフード オンライン料理教室 HAPPY Food Online

そして、考古学者である主人との結婚を機に私は考古学の世界からは身を引きました。ただ、あちらの料理の味だけは忘れられず、主人が帰国の際にはいつも大量に食材のお土産をお願いしていました。
料理の勉強を始め、スーパーフードの教科書を開いてみると、食材の原産国が載っています。驚いたのが、中南米原産のスーパーフードがとても多いということです。
何より驚いたのが、我が家にすでにある食材がたくさん載っていたことです。そうか、いつも主人に買ってきてもらっている食材、かつて中南米諸国で食べていたあの食材は、スーパーフードだったんだ、と気づきました。スーパーフードという言葉、考え方との出会いでした。
かつて愛した中南米考古学、身を引いた今、料理の世界に入って再開できた気持ちでいます。

◆コメント

 スーパーフードとは、栄養たっぷり、カロリー低め、美容にも健康にも是非取り入れたい食材のことを言います。

キヌア、チアシード、ココナッツ、マカ、、、。日本の食材にももちろんたくさんあります。納豆、みそ、そば、海藻、、、

無理をせず、気軽にスーパーフードを取り入れ、おいしく食べて一緒に笑いませんか?

◆運営コメント

中南米考古学を学んで、現地滞在歴もある渡部先生。
話題のスーパーフードを使ったヘルシーメニューは大注目。
私たちもとても楽しみにしています。

過去の講座

関連記事

オススメ

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP